hide98's blog

くうねるあそぶ。で過ごしたい。が。

PHPでexec関数を使ってコマンドを実行したけど何も起きない。

hide982010-03-03


いろいろ試してみて、なんとか動くようになった。めも。

・コマンドを画面かファイルに出力してみて、そのコマンドをコマンドプロンプトで実行してみる。
→コマンドが間違っていないか確かめる

・コマンドを[cmd "[コマンド]"]というふうにcmdコマンドの引数として渡してやる。

・セキュリティが運用上問題ないのであればC:\WINDOWS\system32\cmd.exeにUsersの権限を追加してみる

・コマンドで使用するかもしれないフォルダにも権限をつけておく。
→C:\WINDOWS\Tempフォルダに権限をつけたら動くようになる場合もありました。
→これもセキュリティに問題がなければ。

PHPの実行ユーザが誰なのかにもよるのでしょうかね。