hide98's blog

くうねるあそぶ。で過ごしたい。が。

この間購入した上海問屋の 16GB の SD カードの調子がおかしい件。

150 枚ほど D5100 で撮影したデータのうち、 20 枚のデータが破損。SD カード自体も D5100 に挿入すると「この SD カードは壊れています。」と表示され、使用不可になってしまった。

カードのエラー自体は端子の接触不良でも発生する。カードの端子をアルコールと綿棒で掃除してやるとカードの認識自体は安定した。

SD カード内部の不具合の可能性もあるので、Chkflsh というツールで SDカードを検査してみると、50 〜 70 個のエラーが検知された。

これは初期不良かな?150 枚までのデータは問題なく表示できるので、SDカードの一部分が最初から壊れていた可能性もあり。

とりあえず保証されるか上海問屋に問い合わせを行い、現在回答待ち中。

なお、手元にあった古い SanDisk の 1GB ultra ではエラーは検出されなかった。

1GB ultra では写真データの破損もカードの読み込み不可もなかったので Chkflsh が検知したエラーが原因ではないかと思われる。