hide98's blog

くうねるあそぶ。で過ごしたい。が。

映画 リミット を見た。

映画のあらすじ

イラクで民間トラックドライバーとして働いていたポール、トラックが襲われ気がつくと木箱のなか・・・。
手元にはライター、懐中電灯、携帯電話があるのみ。電話で家族、警察、FBIに連絡するが埒があかない、テロリストからの電話は3時間後に$5Mを届けない限り命は無いといわれる。やっとの思いで国防省と連絡がとれ、救出の兆しが出てくるものの箱の裂け目からは砂が入り込んで来て砂時計状態。国防省の電話はすぐそこまで来ていると言う吉報、にもかかわらず砂がポールを埋めていく。



一体いつどんでん返しがあるのかと身構えて見ていたが、見事に肩透かしに会いました。この映画は反戦映画らしく、救いようのない状況を描くのもそのためだとか。

手元に携帯電話があってもかける先かける先まともに役に立たず、頼りにしていた会社も責任回避にしか興味がないという非常に歯がゆい描写が印象に残りました。
主人公が助かる助からないよりもその描写が製作者の意図なんでしょうね。

[リミット] コレクターズ・エディション [DVD]
Happinet(SB)(D) (2011-04-15)
売り上げランキング: 4162
[リミット] コレクターズ・エディション [Blu-ray]
Happinet(SB)(D) (2011-04-15)
売り上げランキング: 1711