hide98's blog

くうねるあそぶ。で過ごしたい。が。

Aterm WR8165N ST を中継器として使う。

f:id:hide98:20160609081840j:plain

 

NECAterm WR8165N ST を中継機として使えるように設定してほしいと頼まれたものの、親機がバッファローだったり、NEC の新しいルータでしか中継機として使えないと仕様にあり愕然とする。依頼主の親機はバッファロー。私が普段使っている環境もみんなバッファロー。これではテストにもならないかも。

説明書の中継機としての説明の少なさや、ウェブでの情報が散乱しているさまにも愕然とする。一体どこを見ればいいんですかね。。。

とりあえずもしかしたら繋がるかもしれないと思いらくらくスタートボタンを使ってルータと接続してみるも無事失敗。ネットで手動で設定を行う方法はないかと調べてみると、ありました。

issue: WR8165N中継機能

こちらの記事とコメントを参考に設定をしてみたところ、テスト環境では中継機として動作させることが出来ました。

以下に作業の内容をまとめました。

本体を初期状態にする(説明書に記載の通り)

  1. リセットボタン長押し
  2. POWER ランプ点滅
  3. 電源コード抜く
  4. 10秒ぐらい待つ
  5. 本体下のスイッチは「ルータ」側にする
  6. 電源コード接続する
  7. 「POWER」「ACTIVE」「AIR」の3つのランプが点滅する

本体を中継器モードに切り替える

  1. LAN3ポートと PC をつなぐ(ポートは LAN であればどこでもいいはず)
  2. 無線LANは切っておいたほうがいいかも
  3. PCのネットワーク設定は DHCPでアドレスを取得するようにする

    f:id:hide98:20160609221249p:plain

  4. ブラウザで 192.168.10.1 にアクセスする
  5. WR8165N ST の設定画面が開く
  6. Wi-Fi 中継機モードに設定する場合」の「こちら」をクリックする

    f:id:hide98:20160609221537p:plain

  7. 「基本設定(かんたんモード)」画面が開く
  8. 「動作モード」プルダウンから「Wi-Fi中継機」を選択して、設定ボタンをクリック

    f:id:hide98:20160609221703p:plain

  9. 無線LAN親機として使えなくなるというダイアログが出るので「OK」

    f:id:hide98:20160609221722p:plain

  10. 再起動の確認のダイアログが出るので「OK」

    f:id:hide98:20160609221721p:plain

  11. 画面に再起動中の表示が出る

    f:id:hide98:20160609221813p:plain


  12. 以上で中継機モードへの切り替え完了です

続いて中継するWi-Fiの情報を登録します。

 

中継する Wi-FiSSID とキーを登録する

  1. PC 上で(Windows 10 の場合)コントロール パネル → ネットワークとインターネット → ネットワーク接続 と進む
  2. WR8165N と接続している有線アダプタ(今回は「ローカルエリア接続」 )を右クリックし、「プロパティ」をクリック
  3. 「インターネット プロトコル バージョン4(TCP/IPv4)」をクリックして、「プロパティ」ボタンをクリック
  4. 「IP アドレス」と「サブネットマスク」を入力し、「OK」

    f:id:hide98:20160609221835p:plain

  5. 192.168.1.210 にブラウザでアクセスする
  6. 設定画面が表示される

    f:id:hide98:20160609222016p:plain

  7. 設定画面の左側、「無線LAN設定」をクリック。「親機─中継器 接続設定」が表示される
  8. WR8165N が受信している Wi-Fi の一覧が表示されているので、中継する SSID を選択して、「次へ」ボタンをクリック

    f:id:hide98:20160609222133p:plain

  9. 「暗号化キー」を入力して「設定」ボタンをクリック
  10. 「親機に接続中です。しばらくお待ちください。」と表示され、WR8165N が親機と接続処理をします
  11. 接続処理が完了すると「親機との無線設定が完了しました。 再起動を行っています。再起動中は本商品の電源を切らないでください。」と表示される
  12. しばらく待つと「再起動が完了しました。WWWブラウザを終了してください。中継機─子機の接続設定については機能詳細ガイドをご覧ください。」と表示される
  13. 192.168.1.210 にはアクセス出来なくなる。
  14. 中継機のステータス確認・設定をするには 192.168.1.245 にアクセスする。

    f:id:hide98:20160609222320p:plain

  15. Android などで電波の発信元を確認すると親機と WR8165N の両方から電波がでている(はず)

備考

  • PC の有線 LAN アダプタの設定を DHCP に戻すのを忘れずに。
  • 今回中継機を増設したネットワークでは 192.168.11.x や 192.168.1.x のネットワークではないので特殊な部分があるかもしれません。
  • 今回、仕様にないバッファローの親機の電波を中継しましたが、そもそも大体のルータの中継ができるんじゃないかと。。。
  • わざわざこの商品を中継機として購入するということはあまりないかもしれませんが、中継機としてみるコスパは悪くないような気がします。